ポグバの圧倒的スケール感。常識外れのプレーが生む強さの正体

  • 西部謙司●文 text by Nishibe Kenji
  • photo by Getty Images

無料会員限定記事

サッカースターの技術・戦術解剖
第9回 ポール・ポグバ

<新しい世界チャンピオン>

 サッカーワールドカップに優勝国を輩出した大陸は2つしかない。ヨーロッパか南米だが、もし第三の大陸から優勝国を出すとしたら、アフリカだろうと言われていた。

高い身体能力を生かしたプレーで、「アフリカ」を感じさせるポグバ高い身体能力を生かしたプレーで、「アフリカ」を感じさせるポグバ アフリカと言っても範囲は広いが、とくに黒人選手の身体能力は1970年代からすでに注目されていて、組織力をプラスすればヨーロッパ、南米を脅かす存在になると予想されていたわけだ。

 しかしアフリカ勢は、今度こそと期待されながら、優勝はおろか、ベスト4にも到達していない。2002年日韓W杯で韓国がベスト4入りしているので、アジアに先を越された格好である。

 ただ、実質的なアフリカの優勝は、すでに実現していると言っていい。

 2018年ロシアW杯ではフランスが優勝したが、主力6人が黒人選手だった。完全にではないが、半分以上はルーツがアフリカなのだ。サミュエル・ウムティティ、ラファエル・ヴァランのセンターバックコンビ、ポール・ポグバとエンゴロ・カンテの2ボランチ、サイドハーフのキリアン・エムバペとブレーズ・マテュイディである。白人選手はGKウーゴ・ロリス、SBのベンジャマン・パバールとリュカ・エルナンデス。2トップのオリビエ・ジルー、アントワーヌ・グリーズマンだった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る