南野拓実の課題を英国人記者がズバリ指摘。だが今後の活躍には太鼓判 (3ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO


 では、南野の課題はどこにあるのか。ノースクロフト記者は言葉を続ける。

「プレーから感じるのは、プレミアリーグ特有のプレースピードと当たりの激しさに、まだ順応できていないこと。南野にボールが渡ると、チーム全体のプレースピードが落ちてしまう傾向がある。相手に激しく寄せられると、バランスを崩してしまう点も気になる。だが、これらは試合と練習を重ねていけば、いずれ克服できるはずだ。

 それよりも気になるのは、リスクを冒したプレーが足りないことだ。セーフティファーストのプレーが多く、ボールポゼッションを失うことを嫌がっているように見える。もちろん、無謀なアタックはいただけないが、積極的に仕掛けたうえでのボールロストなら、クロップ監督も手を叩いて褒めてくれるはずだ。

 無理をしてパスが乱れたとしても、今のリバプールの選手なら、きちっと足もとに収めてくれるに違いない。もともと、クロップの戦術コンセプトは『ヘビーメタル・フットボール』。ギターをガンガン鳴らすようなトライを、とくにファイナルサードで南野も見せてほしい」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る