2020.05.12

ブンデスリーガは試合前に全選手検査。
スタジアムに入れるのは何人?

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Reuters/AFLO

 また、17日には、ウニオン・ベルリン対バイエルンという特別なカードが待ち受けている。中断前の、まだ判断がクラブごとに分かれていた時期、ウニオンは最後の最後まで観客を入れて試合を行なうことを主張していた。結局、第26節直前にリーグ自体が中断を決めたため、無観客はおろか、試合すら行なうことができなくなった。その再開初戦で、クラブ史上初めて1部リーグでのシーズンを過ごすウニオンが、あのバイエルンを迎えるのだ。ホームで迎えた今季の開幕戦では、1部で戦うという喜びに震え涙する多くのファンの姿が伝えられた。バイエルンを迎える一戦もまた感動的なものになるだろう。

 もちろん、残念なことに、どんな感動的なシーンもスタジアムで観戦することは叶わない。政府によって大規模な集会、イベントは8月31日まで禁止されており、試合も今季いっぱいは無観客で行なわれることになる。DFLのクリスティアン・ザイフェルトCEOはこう言う。

「無観客試合はだれにとっても理想的な解決策ではありません。しかし、いくつかのクラブを脅かす(経済的)危機にあって、これが今のままの形でリーグを維持していく唯一の方法なのです」