攻撃的サッカーの聖地で行なわれた98年CL決勝は、関ケ原の戦いだった (4ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 赤木真二●写真 photo by Akagi Shinji

 その周辺には、完成当時、何もなかった。埼玉スタジアムのように寂しい風景に包まれていた。だが、そこには綿密な都市計画が描かれていて、周辺は訪れるたびに充実。市街地化していった。いまや、ショッピングセンターやコンサートホール、ホテルやシネコンなどが立ち並ぶ、エンターテインメント色の強い街の総合コミュニティとして機能している。

 スタジアムプラスアルファ。スタジアム周辺を複合施設化していくこの考え方は、アレナの完成を機に、あるべきスタイルとして欧州各地に広まっていくことになった。

 空港はスタジアムと概念が似ているという航空評論家が書いた文章を読んだことがある。また、航空評論家による投票で、スキポール空港が高く評価されているというニュース記事も目にしたことがある。スキポール空港とアレナは実際、雰囲気がよく似ている。表示がわかりやすくて機能的。快適性の高さという点で一致している。スキポール空港とアレナ。セットで味わうことをオススメする。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る