CL史上、最もマジメな得点王。そのフィンランド人は10番の概念も変えた (4ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 赤木真二●写真 photo by Akagi Shinji

「夏はサッカー、冬はアイスホッケー。ともにエースだった。17歳の時にどっちに進むか、選択を迫られて、それでサッカーを選んだんだ。アイスホッケーを続けていても、相当いい選手になっていたと思う」「アイスホッケーで培った高い動体視力がサッカーにも活かされている。その極めつきが1995-96シーズン決勝の同点ゴールではないか」......。

 確かに、ユベントス戦の同点ゴールは、「リバウンド」に誰よりも早く反応した結果、生まれたゴールだった。その一連の身のこなしは、サッカー選手の反応のレベルを大きく凌駕していた。

 リトマネンは、とにかくプレーが鋭く"切れる"選手だった。 アイスホッケーの選手が、スティックのブレードを操作する動きを彷彿とさせるインサイドキック。身体の面の作り方がうまいので、相手にパスの方向性を読まれにくい。瞬時に向きを変え、意外な方向にスパッと出す。ボールの転がりもまたアイスホッケー的で、パックが氷面を這うように速く滑らかで鋭かった。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る