ベンゲル対クライフ。26年前、
初めてCLを観た驚きのスタジアム

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 赤木真二●写真 photo by Akagi Shinji

 だが、驚きはこれにとどまらない。この建物には地下があり、そこには広大な体育館が広がっているのだ。ASモナコのASはAssociation Sportive 。総合スポーツクラブなのである。体操、バスケットボール、ハンドボール、ボクシング、空手、水泳、フェンシング、ボブスレー、陸上、ラグビー等々、競技は多岐にわたる。

 さらにその下の階には駐車場が広がる。雨に濡れずにスタジアムに入場することができる。平地の少ないモナコの街に相応しい土地の活用術が、ルイ2世スタジアムには散りばめられている。

 バックスタンドの背後はすぐにコートダジュールの海岸だ。海に近いスタジアムといえば、ラ・コルーニャ(スペイン)のリアソール、済州島(韓国)のワールドカップ競技場を連想するが、モナコのほうがわずかに近い気がする。世界で一番海に近いスタジアムかもしれない。

 風向き次第では、潮の香しい匂いが、プーンとスタジアムに漂ってくる。いま自分はいったいどこにいるのか、頭はいい感じで混乱する。旅情がかき立てられる瞬間だ。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る