菅原由勢「お試し」のち5年契約。欧州で順応する秘訣を本人に聞く (5ページ目)

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO


 名古屋グランパスから期限付き移籍の菅原は、AZにとっていわば"お試し"の選手だった。だが、AZはここまでの菅原のプレーを高く評価し、買い取りオプションを行使することを発表した。

「5年契約はAZのほうから提示してもらったので、すごくうれしかったです。ただ、5年あるということは、このチームに何かを残さないといけないという使命も感じている。もう、レンタルという気持ちはない。この地で名前を残せるようにと思います」

 菅原はAZのスタッフから「お前の順応力は奇跡的なくらいすごい」と言われたという。それは彼の明るく好かれる性格も一因だろうが、日本にいた時からAZのことを研究していたことも大きかった。

「順応するためにはAZを知るしかない、と思っていました。入る前からAZの試合を何試合も見て、AZがどんなサッカーをするかを勉強し、練習のプロセスも頭の中で立てていました。AZはボールをつなぐチームだったので、ボールをつなぐような練習をすると思っていましたが、実際にそうでした。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る