カフーが本田圭佑を好評価。「インテリジェンスも情熱もある」 (3ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Minegishi Shinji

「ブラジル代表は五輪で優勝できるタレントがそろっている」とカフー「ブラジル代表は五輪で優勝できるタレントがそろっている」とカフー とはいえ、本田にはブランクがある。18-19シーズンを終えオーストラリアのメルボルン・ビクドリーを退団。今季前半はオランダのフィテッセに途中加入したが、わずか4試合(フル出場2回)の出場に終わっている。実に半年以上トップレベルで継続してプレーしていないことになる。

「彼はとてもインテリジェンスのある選手だよね。サッカーを愛していて情熱もある。当然成功すると思う。あとは、日本の人たちがカフー(と自身のことを言った)を受け入れてくれたように、ブラジルのファンから彼が受け入れられることを願っている」

 カフーが認めたようにインテリジェンス、情熱を持つ本田だが、ただでさえ目の肥えたブラジル人のファンたちを納得させることは簡単ではないはずだ。しかし、地元から愛されることは外国人選手としてプレーする際には必要不可欠になる。

 2月、ブラジル代表は今年の夏に行なわれる東京五輪行きを決めた。当然、カフーも若きブラジル代表に期待を寄せる。

「もちろん決勝まで行って優勝するだけのタレントがそろっている。でも、ほかのチームにもその力がある。だから、簡単ではないだろうけれど、面白い戦いになると思う」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る