19歳の怪物ハーランドが見せた
底知れぬ才能。大型FWの概念を覆す

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 約2カ月のインターバルを経て再開したチャンピオンズリーグ(CL)は、いよいよラウンド16が開幕。その初日に用意された注目カードのひとつ「ドルトムント対パリ・サンジェルマン(PSG)」の第1戦は、下馬評を見事に覆したドルトムントが2−1で先勝することに成功した。

19歳のハーランドがPSG相手にまたも大爆発19歳のハーランドがPSG相手にまたも大爆発 勝利の立役者となったのは、2ゴールを挙げた19歳の怪物ストライカー、アーリング・ブラウト・ハーランドだ。

 身長194cmのノルウェー代表FWは、昨年5月にポーランドで開催されたU−20W杯のホンジュラス戦で9ゴールを記録し、その名をヨーロッパに広めたばかり。しかし、そのスバ抜けた得点力は当時所属のザルツブルクで南野拓実(現リバプール)とともに出場した今季のCLの舞台でも証明され、グループリーグ6試合で計8ゴールを量産した。

 その才能を見込んだドルトムントが争奪戦の末、冬の移籍マーケットで2200万ユーロ(約27億円)を支払って獲得に成功すると、初のブンデスリーガの舞台でも物怖じすることなく、目下6試合9ゴールという超ハイペースでゴールを量産しているのだから、驚きである。今、最も旬なフットボーラ--と言っても過言ではないだろう。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る