2020.02.15

本田圭佑にボタフォゴのドクターが驚き
「彼は真のプロフェッショナル」

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳translation by Tonegawa Akiko

 もう2名のブラジル人記者と一緒に、私はチネッリ医師の話を聞きに行った。本田の正確な体調を知りたかった。

 その答えは、驚くほどポジティブなものだった。どうポジティブだったのかはドクターの口から直接聞いてみよう。

「これまで私たちは30以上のテストを本田に受けてもらいました。彼は非常に協力的で、いろいろなテストも嫌な顔ひとつせず受けてくれました。本田の体調はかなりいいものです。私たちが予想していたものより、ずっといいものでした」

 チネッリ医師は嬉しそうにそう語り出した。

「我々は通常の心電図に加え、負荷がかかった時のテストもしましたが、その結果もいいものでした。肺機能のテストもしました。スポーツ選手にとって肺はとても大事です。これに関しても非常に優れた結果が出ました。本田はその年齢にしてはすばらしいフィジカルを持っています。まさにスポーツ選手の体です。

 こうした各器官のメディカルチェックに続いて、今度はジムに移ってのテストとなります。もちろんこれには最新の科学技術を使います」