堂安律の秘めたる闘志。
出場激減に「すべては自分が悪い」

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO

 ヴィレムⅡがPSVの本拠地アイントホーフェンで勝ったのは、35年以上も前の1983年9月3日までさかのぼる。だが、巷では「今回のブラバント・ダービーはヴィレムⅡのほうが本命かもしれない」とささやかれていた。

ヴィレムⅡ戦でも堂安律の出場時間はわずかだったヴィレムⅡ戦でも堂安律の出場時間はわずかだった 今年に入ってからヴィレムⅡは2勝1分と好調で、現在4位と大健闘を見せている。一方、5位のPSVはリーグ戦で2分け1敗。カップ戦でもラウンド・オブ16で敗退と、今年に入ってからまだ白星がなく、不振にあえいでいた。

 しかし、PSVはあっけなく3-0でブラバンド・ダービーを制した。中盤のコントローラーふたり(ヨリト・ヘンドリクスとパブロ・ロサリオ)の出来が悪かったのは今後の不安要素だが、ポジティブな材料のほうが多かった。

 長いこと懸念されていた左サイドバックのポジションには、この冬にミランから借り受けたリカルド・ロドリゲスが機能し、トップ下に抜擢したニュージーランド代表のライアン・トーマスも、チームに新たなエネルギーを加えていた。

「次の試合もメンバーを変える必要はなさそうだ」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る