西野朗率いる「アキラ・タイランド」の冒険。2026年W杯を目指す (3ページ目)

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 とにかく、積極的に自分たちの良さを出そう、と。後ろ向きな姿勢で戦うのではなく。そこを強調しました」

 その一方で、練習場でも、会見場でも、ミックスゾーンでも、タイが抱える構造的かつ文化的な課題も口にしている。選手たちの向上心、協会のバックアップ、人々の真剣度など、日本で数々の栄光に浴してきた指揮官には、物足りないと感じるところがある。

「国民性なんでしょうけど、そこを変える難しさはあります。もどかしさも。でもここはタイなので。自分は覚悟をもって、やりがいを求めて来ています。だから発見や学びもありますけど」

 西野監督とタイU-23代表の東京五輪を目指した冒険は、ここに終焉を迎えた。しかし「(才能の)原石はある」と指揮官が語るように、それをしっかり磨けるようになれば、次なる大きな目標の2026年W杯にたどり着けるかもしれない。国内リーグにも日本人監督が増えているタイで、西野監督の影響力はさらに増している。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る