吉田麻也も刺激。ラグビー日本代表から「学ぶべきことがたくさんある」 (3ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 今回のラグビー日本代表の戦いを通して、吉田は「同じ日本代表」として大きな刺激を受けていた。世界の強豪国を相手に、いかに戦えばいいのか。体格面で劣る日本人選手がフィジカルで屈することなく勝利を掴むには、どうすればいいのか。あるいは、代表を束ねるキャプテンとしても感じることはあっただろう。

「サッカー日本代表はグループリーグを突破し、その次で勝てないという状況が続いている。僕らがワールドカップでもう一個、上の壁を突き破るために何が必要なのかというのを、教えてくれるきっかけになるんじゃないかと思います」

 31歳の日本代表DFは、ベスト8に進出したラグビー日本代表の功績を「ほんとにすごいこと」と尊敬しつつ、彼らの戦いぶりからヒントを得ようと熱い眼差しを向けていた。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る