乾貴士が「我が家」エイバルに復帰。兄貴に戻れるのは高い評価の証だ

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Pressinphoto/AFLO

 乾貴士がエイバルへ復帰した。

「エイバルは僕にとっての我が家。戻ってくる機会を与えてくれたクラブに感謝したい。昨シーズンは非常に困難な状況でした。またここに帰って来られて嬉しく思います。私たちはいい一年を送れると確信しています。またチームメイトたちと一緒にいられるのが楽しみ。サポートしてくれるファンのために、一生懸命がんばります」

エイバルに復帰し、記者会見に臨んだ乾貴士エイバルに復帰し、記者会見に臨んだ乾貴士『マルカ』紙は「我が家に帰ってこられて、とても嬉しい」というタイトルで、乾の会見でのコメントを紹介している。それはエイバルというチームがバスク地方の小さなクラブであり、アットホームな雰囲気を保っていることをも示していた。

 昨季、確かに乾は思ったようなシーズンを送ることができなかった。

 2015年、ドイツのフランクフルトからエイバルに加入。クラブ史上初めて1部に昇格を果たし、2年目となるチームで、乾は助っ人として1部残留に大きな役割を果たした。その後もチーム内で確固たる地位を築き、2017~18シーズンは9位フィニッシュに大いに貢献した。

 ロシアW杯をはさんでレアル・ベティスへ移籍。当時、乾は、「欧州でのサッカー人生、最後の移籍になるだろう」と話していた。

「たぶん、スペインでの最後の移籍になるんじゃないかな。年齢もあるし、外国人枠もある。その先はどうなるかわからないけど、たぶん最後」

 スペイン1部のようなトップレベルでの移籍は、年齢的にも最後になるだろうという意味だ。サッカーをプレーすること自体が好きな乾は、スペイン1部に固執しているわけではない。たとえスペイン1部でできなくても、プレーは続けたいと思っていた。それでも、トップクラスのチームはベティスが最後になるだろうと、想像していたのだ。だが、そうはならなかった。

 移籍したベティスでは、リーグ戦8試合、カップ戦2試合、ヨーロッパリーグ4試合出場と、納得できる出場機会を得られなかった。1年を通じて好調を維持し、最終的に10位でシーズンを終えるチームのなかで力を発揮しきれず、アラベスへレンタル移籍した。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る