2019.05.31

リバプール優勢。トッテナムにチャンスは? CL決勝を3賢人が予想!

  • photo by Getty Images

小澤 下馬評でも、リバプールのほうが優勢ですしね。

中山 リバプールは、勝って当然と見られているなかで勝たなければならない。しかも、プレミアリーグのタイトルも逃しているので、CLは逃したくないという心理状態になってしまう可能性は高いです。

小澤 それが大きなプレッシャーになってしまう。

倉敷 どんな精神状態でいるかは重要ですね。スパーズは「ここからはボーナスだ」と考えられたら余分な力は抜けそうです。一切の補強なしで臨んだシーズンですし、ホームスタジアムが完成したのも最後の最後。それでもここまで勝ち上がったわけですからね。もっともサポーター達はすべてを懸けてタイトルを勝ち取って欲しいとプレッシャーをかけるでしょうけど。

中山 もしスパーズが優勝したら、レスターがプレミアリーグで優勝したときのような、おとぎ話の世界です。今シーズンが始まる前に、誰がスパーズのCL優勝を予想したでしょうか。準々決勝のシティ戦、準決勝のアヤックス戦と、まさに「メイク・ミラクル」です。

倉敷 そうですね、イングリッシュ・プレミアリーグになってからは一度も国内リーグを制していない者同士のCLファイナルです。

 試合展開はどう予想しますか? プレースピードはリバプールのほうが速い。スパーズは、エリクセンのところで落ち着かせたいはずです。ハリー・ケインもケガから復帰してくるでしょうから彼をポストにして攻撃を組み立てることもできます。コンディションは気になりますけどね。プレミアリーグの対戦ではリバプールがダブル。同じシーズンに3度も負けたくないポチェッティーノはどのような対策を練ってくるでしょうか。

中山 プレミアで2度対戦したときは、どちらもケインとルーカス・モウラの2トップで戦いましたが、さすがに今回はポチェッティーノも同じことはしないでしょうし、普通にソン・フンミンをスタメンで使ってルーカス・モウラはジョーカーにするのではないでしょうか。

倉敷 小澤さんが考える決勝戦のポイントはどこですか?

小澤 リバプール対策と言っても、スパーズにはそれほどバリエーションがないので、ポイントは決勝の雰囲気に馴染めるのはどちらかという部分になるかもしれません。その点で言うと、リバプールは昨シーズンも決勝戦を経験していますし、個人的には序盤からリバプールが強く出た方がいいと思います。スパーズの選手にはこういう大きな舞台の経験はほとんどないですしね。

倉敷 中山さんはどうお考えですか?