香川真司、トルコに別れ。
ベシクタシュでの4カ月は何を意味するのか

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Abaca/AFLO

 トルコの観客は、熱しやすく冷めやすい。ベシクタシュは第31節でガラタサライに敗れ、優勝戦線から脱落する。するとその頃から、客足が遠のき始めた。ふだんはほぼ満員になるホームスタジアムのボーダフォンアリーナは、今季最終節のカスムパシャ戦、およそ4分の1から3分の1の入りだった。観客数の正式な発表はなかったが、スタジアムのキャパシティは4万2000人ということなので、1万人から1万5000人程度だろう。

 せっかくホームでの最終節だというのに、それは寂しい光景だった。そして3-2で勝利を飾ったにもかかわらず、試合後のミックスゾーンに、チームは選手たちを出さなかった。その理由はわからないが、トルコ人記者たちも、どこかあきらめ顔だった。

 そのカスムパシャ戦に、香川真司は先発出場し、80分に退いた。自身が無得点だったこともあり、少しうなだれた様子だったが、場内から暖かい拍手が送られたことに気づくと、視線を上げて拍手を返した。

トルコリーグ最終節、カスムパシャ戦に先発した香川真司(ベシクタシュ)トルコリーグ最終節、カスムパシャ戦に先発した香川真司(ベシクタシュ) 香川はベシュクタシュに加入して14試合に出場。そのうち先発は4試合で計4得点という結果だった。拍手が送られた理由は、来季、香川がここにいないことが暗黙の了解になっているからだろう。

 試合から2日たち、香川は自身のSNSに「タイトルを取れなかったことと、思ったほど貢献できなかったことを後悔しています。チームメイト、スタッフ、トルコのファンのことはすばらしい思い出です」と、英語で記した。

 香川の2018-19シーズンはとても厳しいものだったと言わざるを得ない。

 ロシアW杯で1ゴールを挙げて戻ったブンデスリーガ。だが、ドルトムントで迎えた新シーズンは不遇だった。出場機会は激減し、子供の頃から夢見ていたスペインリーグでのプレーを実現させるべく、秋にはメディア上で移籍希望を公言した。だが、冬の市場でスペイン移籍はならず、移籍期限の最終日にベシクタシュを選択した。

 香川がイスタンブール行きの飛行機に乗った頃、ドイツではハノーファーが獲得希望を明らかにした。ハノーファーの選手たちの間でも、報道を見て「カガワが来るらしい!」と話題になっていたそうだ。だが、結局は間に合わなかった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る