遠藤航が選んだ便利屋とは違う道。
「早く海外でボランチをしたかった」

  • 菊池康平●文・写真 text&photo by Kikuchi kohei

 ポジション的に攻守において指示を出さないといけないシーンが多いだろう。遠藤にとって初の海外リーグということもあり、適応に時間がかかったのではないだろうか。

「最初はやはり言葉の壁がありました。ひとつ落としてもらうボールを何と言ったらいいのか、まずはそこから教えてもらう状況でしたので、言葉の面で慣れるのに時間はかかりました。

もちろん、特に大事なのは試合で結果を残すことだと思っていましたので、最初の試合に出場するまでは気持ち的にナーバスになっていました。そういう状況で、デビュー戦で得点を取れたことは自分の中で大きかったんです」

 海外では点を取るなどのわかりやすい結果を出さないと認められにくい。特別に何か意識していたことはあるのだろうか。

「意識はしてないですけれど、結果を残してなんぼだと思ってましたので、それが目に見える得点という結果として出たのは自分でも驚きではありました。点を取ること以外にも、周りから受け入れられるためには、しっかり自分のプレーを見せることが大事だと思ってやっていました」

 日本では浦和レッズや日本代表の遠藤ということで、周りから一目置かれる存在であった。

 ベルギーでは、ほとんど誰も遠藤航という名前を知らない中、どんな想いで初めての練習に参加したのだろうか。

「ベルギーでまた新たな戦いが始まると思っていたので、そういう割り切りがあったからこそ変なプライドもなく、ゼロからのスタートでここにいる人たちを認めさせるという気持ちで入りました」

 日本で活躍していても海外にフィットできずに帰国していった選手もこれまでに大勢いる。異国で選手として認めてもらうために必要なことは、これまでの経験から理解していた。

「プレーでしっかり示すことができれば、おのずといい選手だと周りの選手たちも思うだろうし、僕も日本でプレーしていた時に、外国人選手が加入した時は、まず最初の練習や最初の試合でどういう選手なのかを見ていましたからね。そのため初日の練習や試合はすごく気を遣っていました」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る