15年前のCL覇者とリバプールが対戦。3賢人が緻密に予想した (6ページ目)

小澤 たしかに、プレミア優勝がかかっているとしたら、どんな相手でも絶対に落とせないというプレッシャーがありますし、思い切ったローテーションも組めないので、ギリギリの戦いが続くことになりますね。

倉敷 とくにおなじみの3トップは常にスタメンで出場し続けているので、彼らがコンディションを最後まで維持できるかがポイントでしょう。

小澤 リバプールにとっては、そこがCL優勝の障害になりそうですね。もっとも、このポルト戦に関しては問題ないと思いますが。バイエルン戦のように、ホームでの第1戦でアウェーゴールを奪われなければ、リバプールの勝ち上がりは堅いのではないでしょうか。

中山 逆にポルトは失うものがないので、思いっきりチャレンジして、いろいろな可能性を見せてほしいですね。

倉敷 そうですね。ジョゼ・モウリーニョ監督が率いたポルトがCL優勝を果たしたのは2003-04シーズンですから、もう15シーズンも前のことです。あれ以来CLでダークホースが優勝したことはありません。大きなお金が勝敗を左右する時代になって久しいということですね。

 さて、再びのアップセットをポルトは起こせるか? 懐かしい時代を思い出しながらこの一戦を楽しむのもいいですね。

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る