イングランドで6年半。永住権取得の吉田麻也の言葉はズシリと重い (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 今シーズンで吉田は、サウサンプトン在籍7季目になる。すっかりサウサンプトンに溶け込んでおり、試合後のミックスゾーンに姿を見せるまでの間も、とにかく忙しそうだった。小さい子どもから老夫婦まで、知人を見つけては笑顔で挨拶を交わし、勝利を一緒に祝福していた。

「今、自分のことを25%はイングランド人だと感じます」

 永住権取得に必要な「ライフインザUK」のテストも合格した吉田。英国での一般常識が問われるテストをパスしたことで、英紙『サン』のインタビューで、そう冗談っぽく語っていた。

 チームメイトや監督、スタッフと勝利を祝い、クラブ内を忙しくまわって挨拶を交わす彼の姿を見て、「なるほど、言い得て妙だな」と強く思ったのだった。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る