低レベルで安定してしまったバルサ。これではCLは勝ち切れない (4ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Getty Images

 このレベルの戦いに遭遇したとき、メッシ、スアレスの2トップに頼るサッカーで対応できるだろうか。バルサのマックス値は下がっていると見る。

 低レベルで安定したサッカーと言うべきだろう。スペインリーグでは好調だが、CLでは最後に優勝した2014-15シーズン以降、3シーズン連続ベスト8止まり。今季のパターンもこれに似ている。優勝を遂げそうな気配を、このリヨン戦からはまるで感じることはできなかった。

 メッシ、スアレスの力が少しでも低下すれば、戦力ダウンは必至。クリスティアーノ・ロナウドという超大物を放出したにもかかわらず、ヴィニシウス・ジュニオールを加え、落ち込みを免れた感のあるレアル・マドリードとは対照的な絵を描いている。

 とくにメッシだ。彼に頼らないスタイルを見つけださないと、ライバルチームとの差は、さらに拡大するような気がしてならない。メッシとの10数年来の関係を、バルサはいつ終わりにするつもりなのか。リヨンとのアウェー戦を見ながら、あらためて思った次第だ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る