存在感を発揮し始めた宇佐美貴史。
「日本代表を見ている余裕はない」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 2018-19シーズンのブンデスリーガ後半戦がスタートした。

 後半戦の見どころは、まず、首位ドルトムントが本当に独走するのか。それをバイエルン、ボルシアMG、ライプツィヒがどこまで追い上げるか。フランクフルトがチャンピオンズリーグ圏内の4位までに食い込めるのか、といったところだ。また、まだ冬の移籍市場は開いている。香川真司(ドルトムント)はどうするのか、新たな日本人選手が来ることはあるのかといったことからも目が離せない。

 再開直後の第18節、大きな番狂わせはなかった。

 日本人の所属チームを見てみると、長谷部誠のフランクフルトが3-1でフライブルクを下している。長谷部は相変わらず安定感のあるプレーでチームを牽引。過去に欧州でプレーした選手を見ても類を見ない息の長さで、今後もしばらくは活躍してくれそうだ。

ブンデス再開初戦、アウフスブルク戦に先発した宇佐美貴史(デュッセルドルフ)ブンデス再開初戦、アウフスブルク戦に先発した宇佐美貴史(デュッセルドルフ) また、宇佐美貴史が所属するフォルトゥナ・デュッセルドルフは、宇佐美のレンタル元であるアウフスブルクを敵地で2-1と下している。久保裕也の所属するニュルンベルクとヘルタ・ベルリンの対戦は1-3でヘルタが勝利を収めた。久保が出場したのは82分から。期待を集めていた加入当初に比べると出場時間が減っており、もう一度、信頼を勝ち取らなければならないだろう。

 大迫勇也(ブレーメン)と長谷部を除くと、なかなか目立った活躍を見せることができていない今季のブンデスリーガの日本人選手のなかで、前半戦の終わりごろからチームにおいて存在感を発揮するようになったのが宇佐美だ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る