武藤嘉紀を悩ますアジア杯合流のジレンマ。「代表で試合に出ないと」

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by Getty Images

 1月2日、対マンチェスター・ユナイテッド戦。ニューカッスル・ユナイテッドの武藤嘉紀に出番の声がかかったのは、0−1の相手リードで迎えた78分のことだった。

 急いでユニフォームに着替えてテクニカルエリアで交代を待つと、その間にマンチェスター・Uに2点目を奪われてしまった。81分に出場し、残り時間は9分。失点の直後に武藤は投入されたが、相手に守備を固められ攻撃のスペースも少なく、大きな見せ場のないままニューカッスルは0−2で黒星を喫した。

ベンチから戦況を見つめる武藤嘉紀ベンチから戦況を見つめる武藤嘉紀 試合後、武藤は静かに語った。

「(運を)持ってないですね。入る前に決着ついちゃった感じで。チームとしても、逆転するという、あれ(=気持ち)がなくなってしまっていた。相手もしっかり後ろを固めて、前にもう任せる感じになった。ただ、(自分の)調子は非常にいいですし、体もキレている。こういう状況になっても、やっぱり点を獲らないといけなかった」

 武藤としても、難しい試合展開だった。この日もニューカッスルは、CFサロモン・ロンドンへのロングボール攻撃ばかり。得点チャンスは長いボールやクロスボールの大味なアタックからしか生まれず、武藤はなかなかボールに絡めなかった。

 それでも、サイドに開いてボールを受けようとしたり、長いボールのセカンドボールを拾おうとしたりしたが、得点機を掴めなかった。シュート数は0本。6分間のアディショナルタイムを含めて約15分間プレーしたが、試合の流れを変えられなかった。

「今はチームの攻撃が、『ロンドンに全部蹴って』という形。クロス頼りになってしまった。あれで勝ったらOKだけど、勝てないと、今日みたいに雰囲気が最悪になる。

 もちろん、それを監督が求めているなら、やらないといけない。とにかく、サロモン(・ロンドン)が前線で収めてくれたら、自分は今日みたいに裏に走る。俺がその裏をとる。その形を徹底することによって、『こいつ使おう』となると思うので」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る