森保Jの新主将、吉田麻也の決意。
「自分が信じる道でリードする」

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 試合に敗れはしたが、サウサンプトンの本拠地セント・メアリーズ・スタジアムに駆けつけたサポーターの多くは、一定の満足感とともに帰路についたのではないか。

 12月27日に行なわれたプレミアリーグ第19節のサウサンプトンvsウェストハム・ユナイテッド戦。ラルフ・ハーゼンヒュットル新監督になって2連勝中のサウサンプトンは、先制点を挙げることに成功した。しかし、先制の3分後から立て続けにゴールを被弾。結局、1−2の逆転負けを喫した。

アジアカップにキャプテンとして臨む吉田麻也アジアカップにキャプテンとして臨む吉田麻也 だが、試合内容とパフォーマンスには、たしかな成長の跡が見えた。「アルプスのクロップ」の異名を持つオーストリア人指揮官のもと、最前線から積極的にプレスをかけるサッカーで、幾度となく相手ゴールに迫った。インテンシティと運動量が求められるスタイルのせいか、直近2試合に比べるとアグレッシブさは低下していたが、それでもチームの「狙い」と「方向性」はピッチ上で体現できていた。

 振り返れば、ウェールズ人のマーク・ヒューズ前監督は、守備的なのか攻撃的なのか、よくわからない迷采配を続けた。だが、ハーゼンヒュットル監督の就任を機に、選手ひとりひとりのやるべきことが明確になった。RBライプツィヒをブンデスリーガの2位に導いた新指揮官の哲学は、着実に浸透している――。そんなポジティブな印象を抱いた。

 そして、日本代表DFの吉田麻也も、3バックのCB中央の位置で3試合連続となる先発出場を果たした。チームの復調と進歩を肌で感じながら、まだまだクリアすべき課題は多いと力を込める。

「確実にいいサッカーができていると思う。ただ、いろんなこと、新しいことにトライし始めている段階なので、まだまだ学ぶことはたくさんある。だから、2勝しただけで満足してはいけない。貪欲さを失わずに、大事なのは、ここ(この1敗)からどうリアクションしていくか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る