大混戦のCLグループC。勝ち上がるのはナポリかリバプールかPSGか?

  • photo by Getty Images

倉敷 もう少し戦力が欲しいでしょうね。マレク・ハムシクはフルタイム出場だって可能でしょうし、マルコ・ログやピオトル・ジエリンスキもいますけれどエネルギーをもたらす選手はいない。

 アンチェロッティに与えられたミッションは、成功を収めるためにあと少し足りなかった部分を埋めることですからグループステージで負けるわけにはいかない。国内リーグ戦は2位につけていますが、すでに首位ユヴェントスとは8ポイント差です(第14節終了時点)。ユヴェントスとの8ポイント差は、滅多なことでは埋まりません。

 ただアンチェロッティのナポリはサッリほど同じメンバーにはこだわっておらず選手の消耗が抑えられているのはプラスですね。

中山 最終節でリバプールが勝って、パリがレッドスターに引き分けると、3チームが9ポイントで並ぶことになります。かなり複雑なグループですね。

倉敷 そうなると当該3チームの対戦成績によってリバプールが1位通過になり、ナポリが2位。パリは一転、3位でヨーロッパリーグ行きになってしまいます。UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)はなぜこんなグループを作ったのでしょう(笑)。

 UEFAの目論見はわかりませんが、最後の最後まで目が離せないグループになったことは間違いありませんね。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る