岡崎慎司と吉田麻也。世界最高峰プレミアで
戦い続ける日本人の矜持

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 レスター・シティのFW岡崎慎司に出番が訪れたのは、61分のことだった。

 11月27日に行なわれたリーグカップ4回戦のサウサンプトン戦で、岡崎はベンチスタートを命じられた。0-0で迎えた61分、ケレチ・イヘアナチョとの交代で4-2-3-1のトップ下に入った。迎え撃つのは、サウサンプトンのDF吉田麻也。3-4-1-2の中央CBとして先発した吉田との「日本人対決」が実現した。

試合後に互いの健闘を称えあう岡崎慎司と吉田麻也試合後に互いの健闘を称えあう岡崎慎司と吉田麻也 岡崎はピッチを幅広く動いて、好機をうかがった。相手DFとMFの間のスペースでボールを受け、チャンスと見ればゴール前に顔を出す。「センターフォワードのジェイミー・バーディーのフォローに入ること。攻撃の流れをつくること」(岡崎)の2点を意識しながら、積極的にピッチを駆け回った。

 対する吉田は、冷静な守備を見せていた。3バックの中央CBとして、対峙するFWに縦パスが入れば、前方に飛び出してブロック。スピード抜群のバーディーにも落ち着いて対処した。

 そんなふたりがマッチアップしたのは76分。

 岡崎がボールを受けると、吉田は素早く寄せにいく。すると、岡崎は吉田を背負った状態で鋭く反転──。吉田をかわしてドリブルで進み、ミドルシュートを放った。シュートはGKにキャッチされたが、この試合で唯一のマッチアップは岡崎に軍配が上がった。

 ただ、肝心の試合は0-0のまま決着がつかず、PK戦に突入。6-5でレスターがPK戦を制し、マンチェスター・シティとの準々決勝に駒を進めた。試合後、吉田は次のように語った。

「リーグ杯は、僕も岡ちゃんも出場機会を得られる貴重なチャンスだと思う。僕としては、ひとつそれが減ってしまったのが非常に痛いです。

 でも、12月は連戦が続く。いいパフォーマンスを続けて、試合に絡んでいくのが大事になる。代表でも試合に出ているので、イングランドに帰ってきて、試合勘をキープしつつ、いい状態で連戦を迎えられるようにしたい」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る