2018.08.09

ベティスのレジェンドが乾貴士に贈る
「ベティコを味方につける法」

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 彼がロシアで見せたスピーディでイマジネーション豊かな、そして勇敢なプレーをベティスでも見せることができれば、乾はスペインリーグでもっとも活躍した日本人選手となるかもしれない。

 それに、彼は孤軍奮闘するわけではない。彼には助けてくれる仲間がいる。マルク・バルトラ、ホアキン・サンチェス、クリスティアン・テージョ、アントニオ・サナブリア、ルベン・カステロは乾の傍らでプレーする主要な選手たちだ。しかし私は、乾は誰よりもセルヒオ・レオンの近くでプレーすべきだと思う。彼は優秀なアタッカーで、乾の最高の相棒になるはずだ。

 乾がチームに溶け込み、セティエン監督を意図するところを理解し、セビージャに慣れ、落ち着いてプレーすることができれば、あとは何の問題もない。

 セビージャはとても美しく快活な街だ。乾もきっと気に入るだろう。この街の人は陽気で冗談好き。友達もすぐにでき、居心地もよくなるはずだ。まあ、その点については何の心配もしていない。ホアキンが乾に仕掛けたジョークの動画(※)を見れば、乾がすでにベティスに溶け込みつつあることがわかる。※ベティスの公式SNSに掲載された

 ベティスは新しいことに積極的に門戸を開くチームだ。初のアジア人選手、乾を得て、より明るく、良好なチームワークで、きっと高みにいくことができるだろう。

 乾というと、誰もがロシアで決めた2ゴールのことを語るが、私はそれよりも、彼がセネガル戦で見せたアシストのほうが重要に思う。そのアシストは、彼がテクニック、フィジカル、メンタル、そしてビジョンを兼ね備えた完成度の高い選手であることを物語っていた。