W杯5回出場のマテウスが日本代表監督に関心「日本は伸びている」

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 ドイツ代表として、1982年スペインW杯から1998年フランスW杯まで、実に5回のW杯に出場。1990年イタリアW杯では優勝を果たしているローター・マテウス。まさにレジェンド中のレジェンドと言っていいだろう。

 だが一方では、歴代のドイツ代表のなかでも、かなり奔放なイメージを持たれている人物でもある。現役引退後は世界各地で監督をしているが、たった数カ月で性格の不一致により(?)、ブラジルのチームを投げ出したこともある。プライベートでも結婚5回と、かなり破天荒だ。

 今回のロシアW杯では、カタールに本拠地を置くスポーツチャンネルbeINの解説者として多くの試合を観戦していた。そんなマテウスを直撃した。
 
モスクワ・赤の広場にできたフットボールパークで少年サッカーをコーチするローター・マテウス photo by AP/AFLOモスクワ・赤の広場にできたフットボールパークで少年サッカーをコーチするローター・マテウス photo by AP/AFLO マテウスは開口一番、こう叫んだ。

「俺は日本を恨んでいるんだ!」

 どういうことだろう。

「俺は日本の試合を3試合、解説した。大会前は、はっきり言って、日本なんて1試合も勝てないんじゃないかと思っていた。ところが初戦のコロンビア戦を見て、俺の考えはコロっと変わってしまった。あの試合の日本は落ち着いていて、相手が誰であろうと何の心配もしていない感じで、ただ自分たちのサッカーをすることに集中していた。プレーのシステムも気に入った。だから俺は試合後にテレビで、日本は大会最大のダークホースになるぞと宣言したんだ」

 セネガルとも互角に戦う日本を見て、マテウスはその確信を深めたという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る