メッシは輝けるか。FIFAより詳しい3人が
W杯グループリーグを分析

  • photo by Getty Images

  小澤 このグループの中心は、やはりアルゼンチンとなるでしょう。ここ数年は"メッシ依存症"と言われているチームですので、そこをホルヘ・サンパオリ監督がリオネル・メッシの負担をどのようにして軽減する戦術を構築するのか、そこに注目してみたいと思っています。

 ただ、クロアチア、アイスランド、ナイジェリアはいずれも実力者なので、アルゼンチンもそう簡単には勝てないでしょう。このグループはアルゼンチンの1強のように見えて、実は意外ともつれるのではないかと僕は見ています。

 その中で、個人的には79カ国目のW杯初出場国となったアイスランドにも注目しています。人口わずか33万人ながら、あれだけの国民の熱い声援に後押しされるアイスランドがどのようなファイティングスピリットを見せてくれるのか、楽しみにしています。

倉敷 アイスランドは、経済面でも非常に割り切ったプランが実践できる国で、サブプライムローンから起こった金融危機から方向転換し、見事に蘇ったタフさが印象的です。サッカーも同じような傾向がありますね。

中山 アイスランドは前回のユーロ(2016年大会)で初出場ながらベスト8進出という快挙を成し遂げています。チームワークの部分の質が高く、個々のフィジカル能力も高い。それに、スローインからの得点パターンがあれほど豊富で磨かれているチームは他にないと思います。

 自分たちにできることは何かという部分から逆算して、最大限に力を発揮できるような独自のスタイルを築いているので、僕も注目しています。

6 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る