チェルシーは、どうやればバルサに
勝てるか。戦術マニアの3人が考えた

  • photo by Getty Images

中山 チェルシーとしてはロースコアの試合に持ち込みたいでしょうし、実際、第1戦の流れでいくとその可能性は高いでしょうね。

小澤 ただ、早い時間帯にバルサが先制したら、意外と一方的なゲームになる可能性もありますよね。先制されたら、さすがにチェルシーも前がかりに出てくるでしょうし。

倉敷 チェルシーが戦った今シーズンのビッグマッチは、ほとんどがロースコアの結果です。戦術に驚きはなくとも、コンテはモチベーターとしてハイテンションの選手をピッチに送り込んで競ったゲームに持ち込むでしょう。バルサ有利とは思いますが、圧倒的に有利とも思わない。こじれた時に監督力が見られるかもしれません。

中山 バルサにはルイス・スアレスもいますからね。ディフェンスを崩せなくても、彼ならゴール前の嗅覚だけでゴールできるという強みもあります。どこかでチェルシーもゴールを奪いに出ていかないといけない時がくるわけで、チェルシーにとっては厳しい試合になることは間違いないでしょうね。

連載記事一覧はこちら>>

◆日本代表の1トップ問題。「最終決断」は大迫、杉本、それとも...?>>

◆代表ウイングの起用。乾、小林悠がいても、ハリルは原口、浅野なのか>>

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る