マドリーかパリか。CL大一番の展開を、欧州人より詳しい3人が予測 (4ページ目)

  • photo by Getty Images

中山 まさにその通りで、パリのサイドバックのレイヴァン・クルザワとダニ・アウベスは攻撃力に疑いの余地はありませんが、守備には脆さがあります。それと、ネイマールは仕方ないとしても、ムバッペはまだ若いんだからもっと守備もした方がいいですよね。カバーニがあれだけ走って守備をしているんですから(笑)。

 僕がそれ以上に問題だと思っているのは、中盤の守備です。ベストメンバーなら、センターにティアゴ・モッタ、右にヴェラッティ、左にアドリアン・ラビオとなりますが、12月から故障で戦列を離れていたモッタが、復帰してまだ間もないという不安があります。しかも、昨季までは中盤の守備を広いエリアでカバーしていたブレイズ・マテュイディ(現ユベントス)がいましたけど、今季はその穴を埋める選手がいません。

 そこで冬の移籍マーケットでラサナ・ディアラを補強したわけですが、彼がマドリーでプレーしていた頃と比べると衰えは隠せませんし、すぐにパリのサッカーにフィットできるかどうかも分かりません。

 国内リーグでは21歳のジオヴァニ・ロ・チェルソが急成長していますが、さすがに経験値からしてマドリー戦で使うのはリスキーでしょうから、もしモッタが間に合わなければ、ラビオをセンターにして、右にヴェラッティ、左にドラクスラーを使うと思います。ただ、それでは中盤の守備の問題は解決しません。その辺りをエメリがどのように判断するかが見ものです。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る