2018.01.29

見たかハリル、香川真司がファインゴール。
でも表情が冴えないのは…

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 結果が出ないのであれば、せめて方向性だけでも得たいもの。ポジティブな要素があるとすれば、ここのところ連続で先発しているジェイドン・サンチョや、フライブルク戦で途中出場したアレクサンデル・イサクら、若い才能がちらほらと台頭してきたことだろう。それにともない、香川も少しずつ意識が変化しているように見える。

「彼らのよさを出すためには、自由にやらせるべきです。ただ、やりすぎるところは締めていかなきゃいけない。やはりこういう状況の中で、17歳、18歳の選手に状況を打開させるのも難しい。彼らを活かしながらも、最終的なところでもっとトライするということでは僕たちがやらなきゃいけないですし。そこのバランスは見て、やるようにします」

 この日の得点のあとは、久しぶりにスタンドで香川の応援歌が鳴り響いた。だが、このチームの古株、主軸として、チームを勝利に導かなくてはいけない。今の香川は、自分が1得点したくらいでは喜んでいられないのだ。

◆ハリル好みのアタッカー序列。なぜ、香川真司は評価を落としたのか?>>

◆冷遇から脱出した原口元気。あえて2部デュッセルドルフを選んだ理由>>

■海外サッカー 記事一覧>>

関連記事