2018.01.09

ビッグクラブ移籍説の中島翔哉を直撃。
「ポルトガルが気に入っている」

  • ムツ・カワモリ●文・写真 text and photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 リーグやチームのネームバリューにこだわらず、「サッカーを楽しむ」に重きを置くところが中島らしい。その後、話題は日本代表にも及んだ。

 代表に入ることにあまりプライオリティをおいていないという趣旨の彼のコメントを見た記憶があり、それを率直にぶつけると「そういう(入れなくてもいい)わけじゃないですけど(笑)」と断りを入れた後、次のように語る。

「今年はW杯もあるし、そういった大会に出るのは選手としてはすごく大事だと思いますけど、一番大事なのは自分が楽しんでプレーすることだと思うので、代表に行っても、ここでプレーしていても、他のチームに行っても、どんなときも楽しんでプレーするというのが大事です」

「年代別代表で一緒だった選手がフル代表に名を連ねるようになってきたことで刺激は受けるかと尋ねると、「ニュースとかは観ていますが、そんなに映像は......(苦笑)。東アジア(E-1選手権)はハイライトも観ましたけど、もともと気にするほうじゃないので。ただ、成(室屋)とか、ずっと一緒にやっている選手が(フル代表に)入ったのは嬉しかったですし、お互い頑張っていけたらいいと思います」と答えた。