リーズが井手口陽介を獲得する理由を、フロントの藤田俊哉に聞いた

  • 中田徹●取材・文・撮影 text & photo by Nakata Toru

藤田俊哉インタビュー@後編

 ヨーロッパで監督になるためにVVVフェンロで3年半を過ごした藤田俊哉は、今シーズンからリーズ・ユナイテッドのフロント業務に携わっている。前編ではその経緯について話を聞いたが、後編ではリーズ移籍間近と言われている井手口陽介について語ってもらった(今インタビューは12月下旬に行なわれた)。

「藤田俊哉インタビュー@前編」はこちら>>>

藤田俊哉は井手口陽介をどのように評価したのか藤田俊哉は井手口陽介をどのように評価したのか

―― ガンバ大阪の井手口陽介選手がリーズに移籍間近なのは、もうみんなが知っている事実と言っていいと思います。リーズは彼に何を期待しているのでしょうか?

藤田俊哉(以下:藤田) もちろん、戦力アップと将来性。リーズからスケールアップもしてほしい。

―― 「育てて売る」。これはセットですか?

藤田 それはリーズだけじゃない。すべてのクラブが基本的にその考えを持っている。移籍に関して最大のポイントは「チームを強くすること」。それに付随して、マーケットに選手を乗せることができたらチームは幸せだし、選手も幸せという構造ができあがっている。それは間違いないこと。

 ヨーロッパは移籍に対して、ネガティブなイメージはない。あっても稀(まれ)。フィーゴの例(※)とかあるから、ネガティブなイメージがまったくないと言ったら嘘だけど、多くの人が移籍で幸せになっている。

※2000年7月、当時バルセロナに所属していたルイス・フィーゴがライバルチームのレアル・マドリードに移籍したとき、激怒したサポーターがフィーゴの経営する日本料理店を破壊する騒動となった。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る