オランダからイギリスへ。
藤田俊哉がリーズのフロントに転職した理由

  • 中田徹●取材・文・撮影 text & photo by Nakata Toru

―― クラブの格と選手の格は一緒、ということですか?

藤田 一概には言えないけど、所属クラブというのは選手のステータスともいえる。

―― だから、岡崎選手や香川真司選手を日本代表で使わないのはおかしいと。

藤田 もちろん監督のジャッジだけど、当然彼らにはその資格はある。

―― 本田圭佑選手は?

藤田 コンディション次第かな。パチューカでは試合に出ているようだし、クラブワールドカップで元気な姿を見せていたね。

―― 11月の代表戦で本田選手が外れたのは仕方がなかった?

藤田 それはわからない。だけど、どの選手もまずはチームで結果を残さないといけない。

―― 最近の本田選手を見ていると、まだまだ進化を続けていますね。

藤田 そうだね! まだ年齢的にも老け込む歳じゃない。新しい本田を見せてほしい。

(後編に続く)

◆名波浩監督が明かす「ジュビロ磐田が13位から6位に上がった舞台裏」>>

◆驚愕のクラシコを分析。スペイン人より詳しい3人がジダンの思惑を語る>>

■海外サッカー 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る