武藤嘉紀にW杯への危機感。
「呼ばざるを得ない状況を作るしかない」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by AFLO

 いずれにせよ、オフの期間に回復とトレーニングを両立させ、後半戦の開幕とともにリスタートしたいところだ。

「本当にそうですね。本当に爆発しないと間に合わないですね」
 
 それは「このままではワールドカップに間に合わない」という意味かと、念を押すように確認してみた。

「もちろん。そこがすべてじゃないですし、そのためにサッカーをやってるわけじゃないけれど、まずは自分の価値を高めるために、ゴールを獲るために意識改革というか、貪欲なところはもっと出していかなきゃいけないと思いますね」

 目標は誰よりもクリアで、道筋も見えている。「呼ばざるを得ない状況を作るしかない」と、代表入りには圧倒的な結果が必要だということもわかっている。

 ブンデスリーガ後半戦、武藤の逆襲が始まる。

◆名波浩監督が明かす「ジュビロ磐田が13位から6位に躍進した舞台裏」>>

◆加地亮が28歳で日本代表を引退した真相。「自分が壊れてしまうと......」>>

■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る