ハリルの対策は? 現地リーグ経験者が
語る「ポーランド、恐るべし」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by AP/AFLO

「ポーランドのFWはとにかく自分で決めたい、という意識が強いですね。一度外しても打ち続ける。そこは気質的なものがあります」

 レバンドフスキを生んだ国だけのことはある。でかくて強い点取り屋はレバンドフスキだけではない。セリエAで活躍するアルカディウシュ・ミリク(ナポリ)も、十分に代役を務められるだろう。そして3番手にいるウカシュ・テオドルチュク(アンデルレヒト)はベルギーリーグ得点王だ。

「ポーランドは大柄なFWが多くて、クロスに合わせるのはうまいですね。居残りでクロスに合わせる個人練習も欠かさず、相手に触ってこぼれたボールまで計算して叩き込むんです。

 手を使うのがうまいのも特長で、並走して裏のボールを追いかけたとき、ディフェンスも手で止める動きをするんですが、その手を押さえ込むようにして、ぐっと前に出て行く。無意識のレベルでその動きができるんです。当然、長い手足を使ったキープ力も目立つし、シュート力の強さも際立ちますね」

 ポーランドではストライカーの得点力が研ぎ澄まされる。巨躯(きょく)を生かしてクロスに入るプレーは確立されており、その迫力は満点。必然的にサイドから入るクロスも重く、速い。

日本がポーランドと戦うグループH日本がポーランドと戦うグループH

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る