復活ムードの香川、冷や飯の原口らブンデス前半、日本人9人の通知表

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 ブンデスリーガ2017~18シーズンは前半戦が終了した。日本人選手たちの活躍ぶりはといえば、あまりパッとしなかったと言わざるを得ない。

 ここまで17試合。5点以上得点した選手もいなければ、全試合にフル出場した選手もいない。ハードルを上げすぎだと言われるかもしれないが、以前の活躍ぶりを考えると、どうしても常に右肩あがりの活躍を期待するのも致し方のないことではないだろうか。今季前半、ブンデス1部で試合出場のあった9人について、現地での取材をもとに採点してみた(採点は標準が6とする)。

第17節ホッフェンハイム戦では2ゴールに絡む活躍で勝利に貢献した香川真司(ドルトムント)第17節ホッフェンハイム戦では2ゴールに絡む活躍で勝利に貢献した香川真司(ドルトムント)香川真司(ドルトムント)【6.5】

 ドルトムントは3位で前半戦を折り返し、日本人所属クラブでは最上位となった。香川自身は左肩脱臼の影響により出遅れ、ペーター・ボス前監督の構想にも一番手としては入っていなかった。

 さらに9月、10月の日本代表戦でも活躍できず、11月にはついに代表落ち。ドルトムントでは次第に出番が増えていったものの、チームは3部チーム相手のドイツ杯を除くと2カ月にわたって勝利なしと、苦しすぎる前半戦を送った。それでも好印象が残るのは、ペーター・シュテーガー新監督が就任してからの直近2試合にフル出場。しかも全ての得点に絡む活躍を見せたことによる。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る