レスター岡崎慎司、6分間の猛アピール。この思いは新監督に届くのか (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by Nikkan sports/AFLO

 今シーズンは国内リーグ第9節までに4ゴールを挙げて幸先よくスタートしたが、ピュエル監督の就任を機に準レギュラーに降格。指揮官交代のあおりを受けた格好で、心の中では葛藤や複雑な思いがあるという。岡崎は正直に心情を吐露する。

「レスターは自分に合っていると思っているんです。『やっと掴みかけているのに』『自分を信頼して使ってくれれば』という思いはありますけど。『もっと違う自分を出せる』『もっと成長する自分を出せる』と考えながらやっているけど、その思いがなかなかね(実らない)。ただスポーツでは、全員の思いをくめるわけでもないので。だから、限られた時間の中で見せていくしかない。

 本当は、(監督に)もっと期待してほしいです。いつかね、自分の気持ちをわかってくれる監督に出会えたらいいと思いますけど。ただ、それって日本人じゃなければわからないと思いますし。『海外でやろう』と思ったら、点を獲って勝ち取っていくしかないと思うので。

 まあ、そこは俺の戦いというか。もう、それの繰り返しですけどね。新しい監督になったら、またアピールから始まる。自分に何ができるのか。それを見せるところからまた始まる。それは楽しくはないですけど、そうした環境が自分を強くすると信じているので。いつか必ず自分にフィットするときがあると思うし。待つだけじゃなく、目指し続けることで(チャンスを)引き寄せられる」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る