レスター岡崎慎司、6分間の猛アピール。この思いは新監督に届くのか (3ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by Nikkan sports/AFLO

 そして、冒頭に記した岡崎の様子につながるわけだ。試合終了のホイッスルが鳴り、サポーターの声援に応える選手たち。岡崎も仲間と喜びを分かち合っていたが、悔しさを思い出し、繰り返し天を仰いでいたのが印象的であった。

 試合後、岡崎は落ち着いた様子で語り始めた。

「(先発から外したことに監督から説明は?との問いに)全然ないですね。戦力としては見ているけど、毎試合使うという立ち位置ではないと思う。今までの試合を見ても、自分がずっと使われることはなかったので。だから、そこに対してはあまり疑問を持たないようにしている。トッテナム戦では勝ちに貢献できたけど、今の立ち位置は連続で使うほどのものではないということ。ピュエル監督になってからまだ点を獲っていない。点を獲ったり、コイツは違うものを持っていると思わせたりしたら、自分が使われるかもしれない。

 選手なので、自分が出ることしか考えていない。『自分だったらこうできる』という気持ちもある。でも、『このチームで誰が中心か?』と言えば、自分ではない。そのなかで、『攻撃陣の中で誰を代えるんだ?』となれば、やっぱりそういう(自分が外れること)ふうになる。それは仕方のないことだと思う」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る