香川真司とドルトムントに重大危機。
あっさりCL敗退でクラブ激震か

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 ドルトムントのチャンピオンズリーグ(CL)敗退が決まった。11月21日のグループリーグ第5節、ホームにトッテナムを迎えたドルトムントは、オーバメヤンのゴールで先制したものの、粘ることができずにあっさりと逆転を許し、1-2で敗れた。すでに自力での1次リーグ突破は可能性がなかったとはいえ、トーマス・トゥヘル前監督をクビにした昨季でさえ8強には進出していたのだから、「いただけない」では済ませられない結果だ。

トッテナム戦に先発したものの66分に交代。ドルトムントを勝利に導けなかった香川真司トッテナム戦に先発したものの66分に交代。ドルトムントを勝利に導けなかった香川真司 CLではこれで2分3敗。それだけでなく、ブンデスのリーグ戦とCLを合わせてここ8戦、勝ちがない。ドイツ杯で3部マクデブルクに勝った試合を除くと、最後に勝利したのは9月30日のアウクブスルク戦となる。序盤は首位を快走したブンデスでも、現在は5位に沈んでいる。

 ピッチ外でも不穏なムードが流れている。先週の金曜日に行なわれたシュツットガルト戦では、今季のリーグ戦、CLの全試合に先発しているエース、オーバメヤンがベンチ外となった。理由は練習に遅刻したことだという。本人は「練習開始時間を間違って伝えられていた」と主張したが、クラブは"常習犯"だとしてペナルティーを科した。どちらが正しいのかはわからないが、昨季のリーグ得点王を欠いたチームはこの試合に敗れた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る