岡崎慎司、4-3-3のMF起用。
レスター変革の荒波に居場所はあるか

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 ピュエル新監督がレスターを変革しようとしているのは間違いない。「ショートカウンター1本」だったチームに、ポゼッションのエッセンスを取り入れ、戦い方に幅を持たせようとしているのだ。その変革の荒波のなかで、プレッシングスタイルの要(かなめ)だった岡崎の立ち位置が揺らぎ始めたのは、ある意味、必然なのかもしれない。ここで、どう岡崎は踏ん張るか。

 次節は11月24日に行なわれるウェストハム・ユナイテッド戦。デイヴィッド・モイーズが新監督に就任したウェストハムは攻守ともにバラバラで、勝機はレスターにも十分にある。はたして、ピュエル監督はいかなる人選・布陣で挑むのか。引き続き注目していきたい。

◆日本代表がピンチ! キャプテン長谷部誠は「連戦」がムリ?>>

■海外サッカー 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る