浅野拓磨、快足飛ばすもゴールならず。「技術と判断力を上げたい」 (4ページ目)

  • 井川洋一●文 text by Igawa Yoichi
  • photo by AFLO

 香川は結局、63分にピッチを退き、チームの敗北をベンチから見つめた。代表とクラブでの再起への第一歩はほろ苦いものとなったが、試合後の表情に悲壮感はない。

「代表戦から考えさせられることもあったし、ドルトムントでもこういう状況なので、それをうまくリンクさせながら打開していきたい。どちらも似ている状況が少なからずある気がするので。考えて、苦しみながら、勝ち抜いていきたいです。うまくいかないときこそ、ひたむきに戦うことが必要になってくると思います」

 一方、勝利を収めながら自身のパフォーマンスに納得できなかった浅野も、同様の言葉を口にした。

「今日の試合はアピールできなかったと捉えているので、まずは明日の練習から切り換えて、次の試合に向けてアピールしていかないと。練習から死に物狂いで、100パーセントでやらないといけないと思います」

 シーズンとその後に控えるW杯へ向けて、2人の日本人選手の立場はとても盤石とは言えない。シュツットガルトの夜はホームチームの勝利に沸いていたが、香川と浅野の表情が緩むことはほとんどなかった。

■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る