新体制2戦目で先発。トップ下の岡崎慎司
「自分にピッタリだと思う」

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 ポゼッションサッカーを見せた前半と、相手に押し込まれて陣形を深い位置に設定し、守備重視で進めた後半。後半の内容は、前節エバートン戦と似たような展開だったが、おそらくこのどちらもピュエル監督の狙いとするところなのだろう。試合状況や対戦相手に応じて戦い方を使い分けるのは、昨季まで指揮を執ったサウサンプトンでもピュエル監督が見せていた采配だからだ。

 そのなかで、岡崎はどう輝いていくか。バランス感覚に長(た)ける岡崎を先発メンバーに復帰させたように、ピュエル監督は31歳FWを評価している。そして、ポゼッションスタイルで戦った前半は、岡崎も十分に存在価値を示した。

「僕は後から強い選手(=存在感が大きくなる)だと思う。徐々に、『やっぱりコイツは必要だ』と思わせるようになりたい」と語っていた岡崎。ここからが彼の本領発揮だろう。

■海外サッカー 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る