「俺には時間がない」。内田篤人が
率直に語るベルリンでの近況と代表

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko 千葉格/アフロ●写真 photo by Chiba Itaru/AFLO

――シャルケの最初のころと似ていますか?

「シャルケの場合は、1試合、バイエルン戦(2010~11シーズン第15節。シャルケが2-0で勝利)をやってリベリーを抑えたとか、スタメンに定着するきっかけがあった。そういうきっかけがあれば......。ずっと練習もしているし、今の右SBのトリンメルもすごくいい選手だけど、俺もやれるかなと。でもその機会がね(なかなか来ない)。覚悟して、知っている監督というので(チームを)チョイスしたつもりだし、プレースタイル、いい時の自分を知ってくれている監督だから、使いどころはある程度、見極めてくれると思う。でもそれがあまりにも遅くなるなら、俺は考える」

――代表招集の報道が出ましたが?

「いや、ヤフーに載っていたヤツでしょ? それによるとレターは来ているようだけど、他の選手と違って、試合やってなさすぎるからね。でも練習してる期間は長いから。なんだかんだ、もう1年くらいやっているからね。復帰して1年と言ったら言い過ぎだけど」

――チャンスをうかがいながらの耐えどきですね。

「そうそう。試合をこなせばやれる。自分がベンチで思い描いているプレーが表現できればやれる。その機会がちょっと回ってこないだけかな」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る