原口元気のバイエルン3人抜きが示す「日本人ドリブラー」の可能性 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by AFLO

「ヨーロッパで言うドリブラーは、1対1じゃなくて、1対2で勝てる選手なんだと思います。ドイツでは1人目がバランスを崩し、2人目で完全に奪い取ってきますから。間合いやスピードが違うし、研究もされるので。ドイツでは長谷部(誠)さんとかもそうですけど、プレーヤーとして(たくさんのポジションができるなど)順応することで成長していますね」

 ドイツでの3年目はボランチとしてもプレーした山田は言う。

 異なる環境に適応することで、選手は殻を破るのだろう。元の日本人ドリブラーのままでは、欧州のトップリーグでは返り討ちに遭う。だが、日本人ドリブラーが通用しない、ということでもない。世界の強度に順応することができたら、何らかの形で活路は開けるはずだ。

■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る