「レアルに力試ししたら粉砕された」ドルトムントは強豪にどう戦うのか (3ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

「どんな相手でも主導権を握るのが今の監督のやり方。ホームでの試合はさらにそれを徹底すると思う。そこで自分がどこまでやれるのか楽しみです」

 香川と同じように考えていた選手は少なくないはずだ。つまり、ある意味でドルトムントもこの一戦に明快な意図を持って臨んだわけだ。だがその意図はレアルによって粉砕された。主導権も握れなかった。試合後のボス監督は「完全に負けていた」と、完敗を認めるしかなかった。

 ブンデスのバイエルン戦を含めて、今後、ドルトムントは強豪チームにどう立ち向かっていくのか。指揮官のビジョンも試されることになりそうだ。

■海外サッカー 記事一覧>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る