全ベルギーが大絶賛。森岡亮太が再び日本代表に呼ばれる日はいつか (4ページ目)

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO

「そうです。1年目の最後に点を一気に獲ったので、2年目の最初5~6試合はずっとマンツーマンでつかれたんですよ。それでまったく(自分のプレーが)できなくて、ウチのチームも何もできなかった。それからマンツーマンがなくなり、ちょっとずつですけど点を獲っていけました。だけど、あんまりよくなくって、結構......」

―― 結構、学びのシーズンだったと。

「そうですね」

―― 最後はヒーローになったんですよね。

「シーズンの最後はもう、残り少ないところで最下位までいきましたからね。そのあたりで一気にババッとチームがいいゲームをし始め、なんとか残留が決まったんですけれど、そのときにちょっと(ゴール数を)稼いだというか。だから、レギュラーシーズン全体としてはダメですね」

―― さきほどの話ですと、開幕しばらくしてからマンツーマンが解けたと。それはなぜでしょう。

「マンツーマンしなくても(相手は)勝てるやろ、みたいな(苦笑)。それぐらい、あのときのチームはひどかったです。サッカーじゃなかったですね」

―― 今みたいなベルギーでの姿は、1年前は考えられなかったわけですね。

「こんなにボールに触れなかったですから。まあ、いい経験ですね」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る