香川真司、CLと代表戦を大いに語る。「勝ってW杯に行くのが運命」 (4ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

「ひとつ試されているのは、オーストラリアっていうのはアジアの中では常に(日本に)つきまとっているチームだということ。このシチュエーションを見たときに、4年前は引き分けで行けた。今回は勝たなきゃいけない。その差があるとは思う。今回はやはりホームのみんなの前で勝ってW杯にいくんだというのを証明したいし、それが運命です。4年前に引き分けだったというのを踏まえると、この4年間、果たして僕たちはどこまでやれるようになったのかというのを試されていると思う。それはひとつの乗り越えなければいけないものだと思う。ポジティブに戦いたいと思います」

 その言葉の端々からは強い覚悟がにじみ出ていた。香川には申し訳ないが、彼がここまで言うのは、かなり珍しいことである。おそらくケガからの復調具合がよく、ドルトムントも好調であるからこそ、これだけポジティブな言葉が出てくるのだろう。ここ最近の香川にはあまりなかった状態のように思う。

 代表の10番を背負いながら、いつまでたっても中心になり切れなかった香川が、大きく一歩を踏み出すかもしれない。

■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る