香川真司が復帰プランを自ら語る。ブンデス日本人選手10人の最新状況 (4ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 肩の脱臼という、多くのアスリートが経験したことのあるケガにしては復帰まで時間がかかりすぎているようにも思えるが、そうではないという。

「ケガした段階で、復帰時期から逆算して準備していました。早くやりたい気持ちはありましたけど、しっかりとドクターと身体の状態を見て、ゴーサインが出たところでやるというのは決まっていた。その見通しは前から立てていたので、そういう意味では計算通り、予定通りだと思います」

――ブンデスの開幕戦、あるいは第2節で100パーセントに持っていく?

「そうですね、徐々に段階を踏む時間は十分あるし。練習はもうほぼほぼフル合流しているので、代表戦まで含めて2~3週間、きっちり練習できるし試合もあるので、そこでしっかりといい状態に持っていきたいと思います」

 つまり、まだ完璧ではないが見通しは立ったということ。話している中で自ら代表戦について触れるあたりからは、8月31日のオーストラリア戦が頭の中のかなりの部分を占めているように感じられた。香川のほかに大迫も負傷するなど、日本代表は難しい状況を迎えている。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る