31歳のシャルケ新監督、内田篤人を左サイドでテスト。その結果は? (3ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 相手によっていくつもの選択肢を用意したいドメニコ・テデスコ新監督にとって、おそらく今は判断材料を集める時期だということなのだろう。その意図を汲んでいるからこそ、内田はこの日の前半のプレーを悔やんだ。とはいえ3部チームを相手に、90分間、プレーできたことはこの日の収穫だった。

「俺に関しては、90分できるかどうかも見ていただろうね。試合が終わったとき、コーチが『どうだった?』って聞いてきたから」

 テデスコは31歳の若き指揮官だ。だが、ずいぶん余裕を持ってこの時期の練習を見ているように見えた。そのことを内田に当ててみると、深く頷いた。

「そうなんだよねえ。結果を出したかったな」

 念のために右膝の具合も聞いてみると、現時点で問題はないとのこと。試合後の取材でのやり取りで、膝のことが話題になること自体、明らかに減っているのも大きな前進だろう。シャルケはこの後、中国遠征を行なう。ポジションを得るための勝負は、帰国後、オーストリアでの合宿からということになる。

■海外サッカー記事の一覧>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る